平成17年04月02日 三嶺(1893)西熊山(1815)

平成17年4月2日 曇り

ふるさと林道阿佐名頃線駐車地点 6:26 ---- ふるさと林道阿佐名頃線から作業道へ 登り口 6:27 --1806mピーク 8:23 --縦走路 8:34-- 三嶺 (8:44-9:07) --西熊山 (10:07-10:47) --縦走路下降点 10:54 -- 徒渉地点 11:58 -- ふるさと林道阿佐名頃線から作業道へ 登り口 12:32 -- ふるさと林道阿佐名頃線駐車地点 12:33

累計歩行距離 10.243km 累計標高差 1260m

菅生の いやしの温泉郷(旧 青少年旅行村)から ふるさと林道阿佐名頃線に はいって 約4kmの先で駐車し 出発。

すぐふるさと林道阿佐名頃線の 作業道分岐から 作業道に入っていって 少し登り山道へ取り付く。

尾根に出ると 残雪がブッシュを埋めていて歩きやすい。

1806mピークの手前は 残雪の急な斜面だったが 一気に直登する。

山頂の雪は溶けている。
三嶺山頂 「プラス1.9度 5-6mの南風 ガス」

縦走路は雪は殆ど溶けているが 所々 残るものの ほぼ快適に歩ける。

西熊山山頂 「3.0度 5m 」。

少し 三嶺側に 戻った地点から 西熊山北尾根を下降する。幅が広く 所々 広い残雪の雪田がある、
尾根を外さぬよう 下っていくと 自然林から 人工林に代わり やがて 水平道に出て 沢を徒渉し 朝の登ったコースト合流した。

途中 少し 雨が降ったが 何とか ふるさと林道に降り立った。