Jimdo  1ヶ月半 後

Jimdo
ブログが爆発的に延びた時期もあったが、やっぱり ブログの欠点として どうしても 記事が時系列的になっていって ただ蓄積されていくだけになってしまう。

できたら時系列的にならないで もうすこし 掘り下げ方式の サイトにしたいとか思っていたところ 時流は CMS(コンテンツマネジメントシステム)。


だが 大規模サイトにはいいが もっと手軽になにか ないかと思っていたところ、Jimdoと出会う。

ここ1.5ヶ月で いまだ工事中ではあるが 拙作 jimdoサイト 2つ立ち上げることができた 。

http://shumiyama.jimdo.com/

http://setouchi.jimdo.com/


とても 使いやすいくユーザーフレンドリー。

事前知識なくとも 簡単にサイトが構築運営できる。

しかも 無料版を使えば 費用負担なし。

 難解なマニュアル片手に悪戦苦闘するかつてのサイト構築とは 雲泥の差。

ただし もう誰でも とても簡単にできるということは 結局は いかに コンテンツの 充実を考えていかなくては ということにもつながる。

サイト本来の きちんとした企画、コンセプト、充実したコンテンツにこそ 一番 力を入れていかなくてはと思う。

折角の Jimdo。 ブログの欠点を克服し さらに発展できる きっかけにしていきたい。
                         2010年8月 記