37年ぶりの 横倉山

37年ぶりの 横倉山。

■そのむかし 横倉山を 登ったときの記憶は もう すっかり うすれてしまっていて いま 改めて 思い起こしても たしか安徳天皇の史跡があったな という かすかな記憶が 頭の片隅に 残っているだけでした。

■当時は 高速道路(高知自動車道)も 無いなかで 下道の国道だけで 高松からの往復には かなりの時間が かかっていたはずです。

が、37年後の いまは 高松から高速道路で伊野IC、高知西バイパス経由で ずいぶん楽に 短時間で 横倉山 登山口駐車場に 到着しました。

はやい 時代の流れなのでしょう。

遠方の 山に行くにも たしかに とても 便利な世の中になりました。

■横倉山は いま なにかと 旬な話題に とりあげられている 山だけに 駐車場、トイレなどが きれいに整備され 至れり尽くせりの 標識・案内看板が しっかり 完備されていました。

■今回は 横倉山の史跡 植物に詳しいかたに ご案内いただき 懇切丁寧な説明を受けながら ゆっくり 登山道を辿っていきます。

途中には 木々の あいだから ダムの湖面が見え 遠くの山稜には 風力発電の風車が並んでいるのが 見えました。

たしか 37年前には ダム(桐見ダム)も風車もなかったはずです。

■丁寧な説明を受けながら 散策した おかげで、 今回 改めて横倉山の 史跡とか 植物宝庫の 横倉山の魅力を より深く 知ることができまして、歴史と植物の宝庫という横倉山の魅力を 十分納得するまで 満喫することができました。

今回 横倉山を ご案内 いただきました Yさんには 大変お世話になりまして、ありがとうございました。

■37年前にも樹齢500年 600年の巨木や 希少な 植物も 当然 あったはずですが、昔の横倉山の記憶のなかに 安徳陵以外 まったくない ということは、その昔 横倉山を 登ったときは 恥ずかしながら 多くの史跡を素通りし 植物宝庫の草木など 全く 気づかぬ まま  山中を 駆け抜けるように ただ 素通りして、 安徳天皇陵だけを ピストンしていたんだな ということを 今回  実際に辿ってみて 改めて検証することが できました。

■長い間には 交通機関も変遷、登る人間の側も 年齢とともに 山に対する姿勢も変わり 山への見方 なども いろいろに変化していくものですが、自分の 若い頃 登ったころの なんとも無知だった 未熟さを つくづく 痛感し、いつまでも 素直に謙虚な気持ちを持ち続け 真摯に山に対峙していくことのほうが 本当に 大切だなと 感じた次第でした。

■聖神社

最後に 横倉山からの帰路。

近くの 土佐の投入堂といわれる 奥深い 山中の険しい崖に立地する 聖神社を訪問し、全景を 対岸から眺めること もできました。

 つくづく 昔の人は よくこのような 断崖の ところに 神社を作ったものだなと感心しました。




【写真】

ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5557895.html


YAMAP
https://yamap.com/activities/24528386

-----------------------------------------------------------
ガーミンGPSMAP66i ライブトラッキング(2023年5月27日)
-----------------------------------------------------------



■2023年5月27日 GARMIN GPSMAP66iのライブトラッキングを実施。

GPSMAP66iにて イリジウム衛星経由で 10分ごとの現在位置をリアルタイムでWEBサイトに表示。 

ライブトラッキング、メールでの双方向通信 ともに順調。

(携帯電話圏外エリアでも作動)

-----------------------------------------------------------

【APRS】

2023年5月27日 APRS(Automatic Packet Reporting System)

APRSは 山中の登山者の現在位置を リアルタイムで 地上側で パソコン・スマホのグーグルマップ上にて閲覧でき、山岳遭難対策には きわめて 有効なシステムです。

ただしアマチュア無線家の皆様によって運営されていて アマチュア無線従事者の資格と アマチュア無線局の開局免許が必要となります。
今回も アマチュア無線位置情報システムAPRSネットワークを しっかり使わせていただきまして、多くのアマチュア無線家のみなさんには 大変お世話になり ありがとうございました。



「 JJ5MDM-5 」携帯電話網ネット接続環境からスマホアプリ「APRSdroid」使用。
http://aprs.fi/#!call=a%2FJJ5MDM-5&timerange=86400&tail=86400


-----------------------------------------------------------


【気象】


令和5年5月27日 午前9時 地上天気図


令和5年5月27日 午前9時 500,300hPa高層天気図


令和5年5月27日 午前9時 850,700hPa高層天気図


令和5年5月27日 レーダーアメダス合成値(気象庁発表)過去24時間降水量変化:動画 (国際気象海洋株式会社)





短期予報解説資料